海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

2017年 面白かった海外ドラマ 5選+α

3月から初めての育児がスタートし、忙しかったとは言わないものの、今年はなかなか集中して海外ドラマを観ることができませんでした。

ゆえに、観たシリーズ数も少ないし、ドラマを流していても他ごとしてる間に終わっちゃってたり・・・海ドラファンとして遅れをとっているような気分です。

今年もあと少しで終わりなので、そんな状況でも面白かったと言える2017年日本で放送/配信された作品を振り返ろうと思います。(※続編含む)

 

①オレンジ・イズ・ニュー・ブラック S5  

f:id:samsjournal:20171228114410j:plain

Photo by BT TV

S4が非常に気になる展開で終わったので、1年間続きを心待ちにしていました。相変わらず期待を裏切らない面白さ。
囚人 VS 看守の戦いがこんなに長く引っ張られるとはな~。もはや看守側のが悪人にしか見えない。
今シーズン最高だったキャラは、タフな婆さんのフリーダですね。グッジョブ! 
Netflixで配信後すぐに一気見して、その後ロスになるのが毎年の恒例になりつつあります。

 

UnREAL

 f:id:samsjournal:20171228114304j:plain

Photo by iTunes Apple

架空のリアリティ番組(米人気お見合い番組『バチェラー』にソックリ)の裏側を描くフィクション『UnREAL』。その舞台裏がえげつないのなんの。
ショーランナーもプロデューサー達もモラルゼロで、番組を盛り上げるためなら何だってやってのける。
嘘をついて出演者を操ったり、わざと警察沙汰を起こしたり、裏であの手この手を使ってドラマを作り出す模様は凄まじかったです。
本シリーズは『バチェラー』の元プロデューサーが手掛けているので、「リアリティ番組ってこう作られてるんだ…」と思いながら観るとさらに面白いです。(誇張されていると思いますが。)
そして、主演のシリ・アップルビーの演技が素晴らしい!『ロズウェル』のキュートな姿からは想像もつかない、精神を病んだやり手プロデューサーのレイチェルを好演していました。
2018年放送のS3が待ち遠しいです!

 

ストレンジャー・シングス S2 

f:id:samsjournal:20171228114528j:plain

Photo by Stranger Things Wiki -Fandom

世界中に衝撃を与えたS1から一年、さらにパワーアップして帰ってきました。
この作品の良さは「大人向けの内容なのに子供たちが主役」という点だと改めて実感。(脚本売り込み段階では、放送局から「主人公が子供なら内容もキッズ向けに、大人向けなら主人公を保安官にした方がいい」とダメ出しされたそうですが。)
なんといっても、一押しキャラはスティーブ。
マイクの姉ナンシーのボーイフレンドで、いわゆる高校の人気者タイプなのですが、S1前半では「嫌な奴か?」と思っていたのが途中から「いい奴じゃん!」に変わり、S2ではもう最高。
チビッ子ダスティンとタッグを組み(笑)、子供たちを引き連れモンスターと戦いに行く…スクールカースト上位のキャラにあるまじき姿(と扱い)w
ストーリーやキャラクターはもちろん、演じるキャストたちも本当に素晴らしい。SF苦手で80年代ノスタルジーも感じない私がハマるぐらい、人を惹きつける要素が詰まった作品だと思います。

 

ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~

f:id:samsjournal:20171228114552j:plain

Photo by HBO

ベストセラー小説を基に、ディビッド・E・ケリー脚本、リース・ウィザースプーンニコール・キッドマン主演で制作されたHBOのドラマなだけあって、期待を裏切らない秀逸な作品でした。
シーズンを通しての謎が2つあり、真実を知りたくて終始ウズウズ。
舞台になったモントレーは美しいし、富裕層を描いているので日常が超オシャレだし、ニコールはものすごくキレイだし、目の保養にもなります。
最終話では衝撃のラストが待っていますよ!

samsjournal.hatenablog.com

 

⑤13の理由

 f:id:samsjournal:20171228114252j:plain

Photo by Netflix

本作は、自殺した女子高生が生前に命を絶つ理由をカセットテープに残し、その内容から彼女を取り巻く13人との関係が明らかになっていくストーリー。
1話につき1人を軸として話が描かれるので、「次は誰?」「最後は誰?」と、どんどん見進めてしまいました。
高校生モノとはいえ、内容は過激。カナダの一部の高校では視聴禁止されましたもんね。テーマは暗いし、子供には少し刺激的かも。
この作品に関しても、ティーンエイジャーを演じる役者たちが非常に上手い。ポーカーのシーンのジャスティン、ジェシカ、ブライスのやり取りなんて、リアルな高校生の揉め事を見ているよう。
2018年春にS2がリリース予定なので、続きをどう描くのか楽しみです。

 

そして他にも、書かずもがな面白かった作品は以下の通り。

SUITS S6

FARGO S3

ゲーム・オブ・スローンズ S7

Empire 成功の代償 S5 後半

HOMELAND/ホームランド S6

THIS IS US 36歳、これから

上5作品は毎シーズン間違いなく面白いので、殿堂入りですね。

THIS IS USは今年NHKで放送が始まり、これから定番の人気シリーズになりそう!

 

以上、2017年私がハマった海外ドラマでした。(ウォーキング・デッドごめん。全然集中してなかった…。)

 

《おまけ》

意外とヒットだったのは、『ハノーバー高校 落書き事件簿(原題:AMERICAN VANDAL)』
高校の男性器落書き事件(笑)の真相を追及するドキュメンタリー風ドラマですが、構成が上手く先が気になるので、サクサク観られました。日本ではあまり話題にならなかったものの、本国では高い評価を受けていましたよ。