海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

Netflix『サイテー!ハイスクール』感想:90年代ノスタルジーと青春のワクワク感が満載!

サイテーハイスクール

Photo courtesy of Netflix

2月16日Netflixで配信開始となった『サイテー!ハイスクール』(原題:Everything Sucks)。

大のハイスクールもの好きな私は、1か月前にティーザーを見て以来配信を楽しみにしておりました。

昨夜久々に自由時間をゲットしたので、「Everything Sucksまだかな?」と思いネトフリを開いたら、偶然にも1日前に上がっていました!これはもう一気見するしかない。

感想を書きますが、結論から言うと期待通り面白かったです。

90年代ノスタルジーを感じたい人や、青春のワクワク感を求める人には絶対にオススメ。

『サイテー!ハイスクール』あらすじ

時は1990年代、舞台はオレゴン州のボーリング高校。新入生ルークは放送部に入部し、校長の娘ケイトに恋をする。親友2人の協力の下告白に成功するが、実はケイトは同性愛者であることを隠している。一方で、ある出来事をきっかけに、ルークは演劇部から目の敵にされる。和解のため一緒に映画を作ろうと提案するが・・・。

『サイテー!ハイスクール』感想

同じNetflixの『ストレンジャー・シングス』が80年代ノスタルジーを掻き立てるに対し、こちらは90's世代をガッツリ狙っています。

前半は90年代ネタを散りばめた学園コメディ感が強いですが、途中からどんどん物語に深みを増していきます。

本作では、まだLGBTQが世間に受け入れられていなかった時代の同性愛や、母子/父子家庭親同士の恋愛を、コメディというジャンルながら真面目に、かつチャーミングに描いています。

そして、少し特殊な人間関係を通して登場人物たちが成長していく過程も見ものです。以下6組の関係についてまとめてみました。

ルーク&ケイト

レズビアンであることを隠すケイトとルークのカップル。ケイトは自分のセクシュアリティを認めてカミングアウトできるのか?ルークのケイトに対する気持ちは本物なのか?2人の不思議な関係は次第に発展し、最終話に素敵な展開が待っています。

ルーク&シェリ

ルークの母シェリーはキャビンアテンダントであまり家に居ませんが、2人は自分たちを「チーム」と呼び、強い信頼関係を築いています。
思春期の男の子が母親に気軽に恋の相談をするという、微笑ましい光景も。

ケイト&ケン

ケイトの父は高校の校長先生で、母親を失ったため父と娘の2人暮らし。
この手のドラマの校長って嫌なヤツだったり堅物だったりしがちですが、ケンはめちゃくちゃいい人で恋愛にも積極的。どうにか報われてほしいと思ってしまいます。
ケンは校長と父親のバランスをとりながら娘に優しく接し、ケイトは常に父を思いやり、非常に好感が持てる親子です。

ケン&シェリ

予告編で流れている範囲でネタバレしますが、ルークの母シェリーとケイトの父/校長のケンはシングルペアレント同士惹かれあいます。他のドラマで見る親同士の恋愛って「もうやめてくれよ…」と思うのですが、この2人の可愛いこと!
高校時代悪いことをしてこなかったケンは、シェリーと一緒にティーンエイジャーあるある(人の家にトイレットペーパー投げつけるなど)を体験していきます。童心に帰ったように無邪気な姿が可愛く、本作のベストカップルに認定したいぐらいです。

ルーク&父親

映像関係の仕事をしていたルークの父親は、1人ロサンゼルスへ去ったダメ男だと認識されています。しかし、父親が撮影したVHSを発見したルークは、内容を見ていく内に「実はそんなに嫌な奴じゃないかも…」と思い始め、彼の中で父親の存在が変わっていきます。

ケイト&エマライン

通常ならチアリーダーが担うべきであろう、ビッチで目立ちたがりのエマライン。(派手なブロンドの女の子ですが、演劇部ということもあり、校内でどのような位置づけなのかは謎。)レズビアンのケイトは彼女にいじめられながらも、意味深な視線を送っています。

このドラマが単なる学園コメディと一線を画しているのは、1組1組の関係がシリアスに描かれていているところ。真面目なシーンとおバカなシーンが上手くミックスされ、良質なハイスクールドラマに仕上がっています。

そして何より、ちょっとオタクな高校生たちの生活や、ティーンのように恋愛する大人たちを見て、見ている側もワクワクしたり切なくなったりと、疑似青春を楽しんでしまいました(笑)。

1話約25分×10話と一気見するには丁度良いボリュームなのも魅力。大好きなドラマ!というほどではありませんが、シーズン2が出たら必ずまた観ます。

<4/7追記>

シーズン1でキャンセルとなることが発表されました。ラストがクリフハンガーで終わっていたので残念!

記事には、終了を惜しむファンからのコメントが沢山書かれていました。
TVドラマ黄金時代なので、多少人気がある作品でも継続するのは難しいですね。

ただ、『サイテー!ハイスクール』と引き合いに出されていたカルト的人気ドラマ『フリークス学園』も1シーズンで終了しているので、本作も今後長く愛されるドラマになるかも。