海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

子育て・家事に忙しいアナタも!「ながら見」で楽しめる海外ドラマ5選

f:id:samsjournal:20180324113533p:plain

 

子育て中の方々、家事や育児に追われて「自分の時間がない…」と嘆いていませんか?

誰にとっても、1日に与えられた時間は24時間
その時間をいかに有効活用するかは忙しい現代人の課題ですよね。

私にとって海外ドラマを観る時間を作るのは重要なこと!

育休前は、通勤時間+昼休みに1~2話、帰宅後も録画した海外ドラマを2~3話ほど観ていました。

ところが、育児が始まるとなかなか時間がとれません。子供と遊んだりお世話をすることが最優先。
家事だって手を抜いたとしても、最低限やるべき事がちょこちょこあるのですよね…。

子供が一人遊び中にドラマを再生しても、愚図り始めたり、一緒に遊びたそうにしてくると、相手をしている間に話が進みワケわからないままエンドロール…なんてことが多々あります。

そんな中で気づいたのは、ながら見してもいいドラマしてはいけないドラマがあるということ。
今回は、ながら見にオススメな海外ドラマをご紹介させていただきます。

ながら見に適したドラマとは?

まず、ながら見してはいけないドラマとは、集中していないと話についていけないドラマです。
例としては、『ウエスト・ワールド』。
難しいけど面白いと話題のドラマなだけに、腰を据えて観るべきだと分かっていました…が、ながら見してしまった私。最終話までたどり着くも面白さが分からず、非常にもったいないことをしました。

一方で、ながら見してもいいドラマの条件とは、数秒~数分目を離しても置いてきぼりにならないことです。
トイレの時はもちろん一時停止しますが、子供を見張りながらとか、料理しながらとか、完全にテレビに目を向けていなくても話についていけるドラマは、忙しいアナタにうってつけ!

それでは、実際に私が育児や家事をしながら楽しんだ海外ドラマを5作品ご紹介します!

①オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

f:id:samsjournal:20180323231903j:plain

Photo by IMDb

お金持ちのお嬢様がまさかの刑務所暮らし! 衝撃の実体験を綴った手記を話題のヒットメーカーが映像化したNetflixオリジナル作品。

引用:Netflix

ネトフリが日本に上陸する前(Amazonインスタントビデオで配信時)から大好きなドラマです。
昨年シーズン5が配信され、相変わらず面白過ぎて一気見してしまいました。
一人ひとりのキャラクターがものすごく丁寧に描かれていて、過去と現在の話をリンクさせたり、シーズンごとに起きる事件を通して人物の成長が見られたりと、視聴者を夢中にさせてくれます。
テンポは速いですが、その分スローなドラマよりも作品の中に引き込まれてしまうんですよね。
子供と遊びながら観るというよりも、洗い物など家事をしながらの方が向いています。(その場からテレビが見えなれば、スマホタブレットなどで。)
ただし、エグいシーンが多いので大きいお子さんがいる方は要注意!

以下の記事でも取り上げています。

samsjournal.hatenablog.com

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』はNetflixで配信中。

グレイズ・アナトミー

f:id:samsjournal:20180323232005j:plain

Photo by IMDb

シアトルの大病院で働く外科医メレディスら、個性的で人間味あふれる男女のドクターたちの恋と仕事に忙しい毎日を描き、全米ABCネットワークで2005年からロングランが続く大ヒットメディカルドラマ

引用:WOWOW

WOWOWで放送開始以来、ずっと大好きな作品です。
しかし実家を離れてから昨年までWOWOWに入っていなかったので、4月の新シーズン放送前に急いでキャッチアップしています。
この作品ほど長く続いてキャラの入れ替えも激しいのに、ここまで面白いドラマってなかなか無いと思う。グレアナを観ると、他の医療ドラマに満足できないんですよね~。
2月からS12&13を吹替版で再放送しているので、圧倒的に字幕派の自分も吹替で観ていますが、正直あんまり違和感ないです。
両方あったら絶対字幕を選びますが、ながら見するなら吹替でもいいかも…。

グレイズ・アナトミー』S1~11はAmazonプライムビデオで配信中。

最新シーズンが観られるのはWOWOWだけです。(私はグレアナとSUITSのために加入しています。)

 ③デスパレートな妻たち

f:id:samsjournal:20180323232124j:plain

Photo by IMDb

アメリカの裕福な郊外に住む主婦たちが織りなすエピソードの数々を、セクシーさを交えてコメディ&サスペンスタッチで描く。離婚を経験した絵本作家のスーザン、元キャリアウーマンで幼児4人の母リネット、今だにお嬢様のような完璧主義のカリスマ主婦ブリー、元トップモデルのガブリエル、男好きな不動産業者イーディ。中年女性たちが繰り広げる、愛と嫉妬と欲望の強烈ドラマシリーズ。

引用:Hulu

こちらもS5の途中で止まっていたので、育児しながら残り3シーズン半を完走しました。
説明不要かもしれませんが、本作は郊外で暮らす主婦たちのご近所づきあいを軸に、毎シーズン驚くような事件とクセの強い隣人を登場させ、ブラックユーモア満載で送るサスペンス・コメディです。
一度見れば、舞台となる町ウィステリア通りの恐ろしさが病みつきになるはず。
私が最初に観た時はまだ十代でしたが、主婦になった今になると共感できる部分が多々あり、新たな視点でデスパ妻を観られるのは良かったです。
シリーズ後半は今一つとの意見もありますが、私は最後まで飽きることなく楽しませていただきました。

デスパレートな妻たち』はHuluAmazonプライムビデオで配信中。

④リバーデイル

f:id:samsjournal:20180323232255j:plain

Photo by IMDb

恋愛、セックス、学校生活、家族との関係。悩み多き青春の日々を送るアーチーとその友人たちを待ち受けるのは、一見平和な町に潜む、暗くて深い闇の世界。

引用:Netflix

 米人気コミック『アーチー』を基にした、高校生を主役にしたダークミステリー。
ストーリーは、郊外の町で高校の人気者が死亡した事件を捜査するというどこかで聞いたことのある設定ですが、
その手のドラマ(『ツインピークス』、『プリティ・リトル・ライアーズ』、『ヴェロニカ・マーズ』)が好きな人にはオススメ。
現在アメリカで放送中(日本でNetflix配信中)のシーズン2から失速気味な気はしますが、ながら見でも十分楽しめる作品です。
また、『フレンズ』でロスの息子ベン役を演じたコール・スプラウスがメインキャラを演じるほか、
『ビバヒル』ディラン役のルーク・ペリー、『ツインピークスシェリー役のメッチェン・アミック、『スクリーム』ビリー役のスキート・ウールリッチなど、90年代のヤングハリウッド達が高校生の親役で出演しているのは見もの!
今が旬の人気作品を押さえたい方は、是非ご覧になってください。 

『リバーデイル』はNetflixで配信中。

マーベラス・ミセス・メイゼル

f:id:samsjournal:20180323232444j:plain

Photo by IMDb

1958年、ニューヨーク。アッパーウェストサイドに暮らすミッジ・メイゼルは、夫や子供たち、そして華やかな食卓のある幸せな日々を送っていた。ところがその日常が大きく変わる出来事が起こり、彼女は即座に生き方を変える決心をする。主婦だった彼女が、コメディアンになるという驚きの決断をするのだ。監督・脚本は「ギルモア・ガールズ」のエイミー・シャーマン=パラディーノ。

 引用:Amazon

50年代のニューヨークを舞台にスタンダップコメディアンを目指す主婦を描き、エミー賞ゴールデングローブ賞をW受賞したコメディです。
スタンダップコメディとは、コメディアンがマイクの前でジョーク交えてトークをする漫談のこと。
そのジョーク自体はとっつきにくいかもしれませんが、本編は非常に面白いのでお気になさらず。
インテリア、ファッション、音楽、エンドロールまでいちいちオシャレなので、女性の心をくすぐるはず!
また、主人公ミッジがとても明るく魅力的なキャラクターなので、見ている側も前向きな気持ちになれます。
受賞歴があり、メディアや視聴者の評価も高いので、ながら見でもチェックしておいて損はなしです!

マーベラス・ミセス・メイゼル』はAmazonプライムビデオで配信中。

 

マルチタスクで効率よく時間を使うのはもちろん、面白いドラマを観ながらだと、私は普段より家事がはかどります^^

今後も育児・家事をこなしながら楽しめる海外ドラマがあれば、随時更新していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!