海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『マスター・オブ・ゼロ』シーズン2 あらすじ&感想+ラストの解釈:デフの切ない恋物語。【ネタバレ】

マスター・オブ・ゼロ シーズン2

Photo courtesy of Netflix

Netflixの人気コメディ・ドラマ『マスター・オブ・ゼロ』シーズン2の感想です。

シーズン1の感想はコチラ↓

『マスター・オブ・ゼロ』シーズン1 あらすじ&感想:ハイセンスな笑いで、マイノリティの日常を描いた秀作コメディ。 - 海外エンタメジャーナル by Sam

 

S1のラストでパスタ修行のためイタリアへ旅立った、主人公のデフ。
その選択は、新たな出会いと仕事に結びつき、S2ではデフの複雑な恋愛模様キャリアパスが描かれています。

ラストをどう解釈するかで意見は変わってくると思いますが、今回のデフの恋は切なかった!

また、ハリウッド・セクハラ事件を予言したかのようなエピソードが後半に待っています。本作をリアルタイムで観ていなかったので、今更ながらビックリ!

 『マスター・オブ・ゼロ』シーズン2 あらすじ

イタリアでパスタ作りを学ぶため、家族経営の店に弟子入りしたデフ。その経験が買われ、帰国後に料理番組の司会役をゲットする。一方で、イタリア滞在中に世話になった店の娘、フランチェスカがNYへ訪ねてくる。

 『マスター・オブ・ゼロ』シーズン2 感想(ネタバレあり)

※以下、ネタバレを含むため、未視聴の方はご注意ください

S2でキーとなる新キャラは2人

1人目は、デフがイタリアでパスタを学んだ店の娘、フランチェスカ。オリヴィア・パレルモ似の超絶美女です。

f:id:samsjournal:20180404191639j:plain

Photo by IMDb

デフが3ヶ月のイタリア滞在後に帰国し、出会い系アプリで色々な女性とデートを繰り返す中、フランチェスカが彼氏の出張についてNYを訪れます。

フランチェスカは美人で性格も良く、話が弾むチャーミングな女性。

彼氏のピノが仕事をしている間、デフがNY観光に付き合ったり、ディナーパーティーに誘ったりと、共に時間を過ごす中で、どんどん彼女にのめり込んでいきます。

これがまた、フランチェスカという女性がズルいんですよ。

婚約中の彼氏がいるにも関わらず、デフに対して思わせぶりな言動を連発。
ただでさえ魅力MAXなのに、こんな態度をとられたらハマってしまうのは当然。

あるエピソードのラストでは、Uberフランチェスカを降ろした後、名残惜しそうに後部座席で揺られるデフのシーンが約3分も続きます。

その姿が切ないったらありゃしない

彼女はイタリアに生活がある。他の男性と婚約している。

この2点だけでもハードルが高すぎますもんね。そりゃUberでボーッとしますよ。

フランチェスカもデフに惹かれていきますが、2人の間に温度差はあると思います。

まず、フランチェスカは18歳からピノと付き合い、彼以外の男性を知りません。
10年一緒に居て、今は気持ちが盛り下がっている時期なのかもしれない。

そんな中で、NYという刺激的な街に来て、ピノが仕事で相手できない間、行きたい所に連れてってくれて、全力で楽しませてくれるデフが居る。

彼女にとっては特別な状況なので、デフとの関係は進めず、一旦イタリアに帰って頭を冷やすべきだったんですよね。
ラストはクリフハンガーで終わったので、何とも言えませんが…。

もし、最後のシーンが夢オチではなく、フランチェスカがNYに残ることを選んだのなら、一時のテンションに任せて判断を誤ったなあ…と思います。

次に、2人目のキーパーソンはシェフのジェフ

Embed from Getty Images

いわゆるセレブリティ・シェフで、デフが司会に抜擢された『激突カップケーキ』という料理コンペ番組のプロデューサーです。

デフをディナーやパーティーに招待したり、フランチェスカとの関係について助言したりと、一見いい人っぽいキャラ。
デフに7シーズンの契約を持ちかけ、「番組に熱意を感じていない」と断られた後の下ネタ交じりの返しは笑えました(笑)

そして、2人で新しいフード番組を始めることになり、デフのキャリアの道が開くと思ったのもつかの間・・・

最終話でジェフが多数の女性スタッフからセクハラで訴えられるという展開に。

こんな話、聞き覚えありますよね?

S2が配信されたのは、2017年世間を騒がせたハーヴェイ・ワインスタイン事件の前

まるで『マスター・オブ・ゼロ』が予言したかのようなオチが待っていました。
(皮肉なのは、2018年1月に主演のアジズ・アンサリもセクハラ告発を受けているのですよね…。とはいえ納得のいかない訴えなので、アジズを味方する声が多いようですが。)

冠番組スタート前にセクハラ事件のとばっちりを受けるわ、フランチェスカとの関係はハッキリしないわで、デフの今後が予測できないまま、シーズン2は幕を閉じました。

メインはデフの恋愛でしたが、S2も『マスター・オブ・ゼロ』節さく裂の、最高の出来。この先もずっと続いてほしいです。

ラストシーンの解釈

最終話は、婚約指輪を外したフランチェスカとデフが、ベッドに横たわっているシーンで終了。エンドロール。憎いクリフハンガーです…。

そんなラストシーンの解釈として、3つの可能性を挙げてみます。

①夢か妄想で、実際にはフランチェスカピノと共にイタリアへ帰った。

フランチェスカはNYに残留。2人はハッピー!

フランチェスカはNYに残留するも、正しい選択か分からないまま。

①は安易過ぎるので『マスター・オブ・ゼロ』らしくないですね。

2人の表情が「無」であることを考えると、②もしっくりこない。

先述の通り、フランチェスカは特別な状況下で気持ちが揺れ動いているので、この三択なら③が妥当でしょうか?
今後デフ with フランチェスカで続いていくのは、違う気がしますしね。

まぁ、自分は勘のいいタイプではないので、全く別の④という可能性が最も高いですが(笑)

シーズン3はあるのか?

シーズン3への更新は、まだ発表されていません。

例の告発以来、アジズ・アンサリがSNSを絶ってメディアにも顔を出していないので、このまま終わってしまう可能性が無きにしもあらず;

是非長く続いてほしいシリーズなので、新たな情報が入るのを心待ちにしています!