海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第2話 あらすじ&感想【ネタバレ】:ショック!アメリアがおかしかった理由が判明か…?

photo courtesy of abc 

2話も面白かった!このドラマはハズレ回がないですね。

今回は、ジョーとアレックスの間に進展アリ。

メレディスのひらめきにより、ミーガンの手術を再度決行。

アメリアがおかしくなってる原因が判明。

以下、S14 第2話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第2話:あらすじ

ミーガンのオペが失敗に終わりメレディスは落ち込むが、ドナーから腹部の皮膚、筋組織、筋膜を採取する腹壁移植を思い付く。リスクのあるオペだが、ミーガンは移植を受けると決める。メレディスはオペの参加を条件に、サブインターンにドナー探しを命じ、レヴィが脳死した女性を見つけるが……。一方、ベイリーは、アンドリューの姉で産婦人科医のカリーナから、女性の脳と体の研究で病院のMRIを借りたいと頼まれ……。

引用:WOWOW

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第2話:感想(ネタバレ有)

※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第2話のネタバレを含みます。

デルーカの姉、カリーナ

アリゾナが新たに出会った美女カリーナは、デルーカの姉で産婦人科医だった!

姉弟で何語で話してるんだ?と思ったらイタリア語。デルーカはイタリア人だったのか…。

カリーナは弟の紹介でベイリーを訪ね、病院で女性がオーガズムを感じた時の脳の研究をする許可をもらう。
『マスター・オブ・セックス』ばりの研究ですね。この件が、最後にまさかの発見をします。

ミーガンの手術がついに成功!

手術に失敗したメレディスはひどく荒れるものの、アレックスとの会話の中でひらめき、ミーガンへ腸壁移植を提案。
ミーガンは家族の反対をよそに、手術の許可を下す。

メレディスは、オペに入れることを条件にサブインターンにドナー探しを命じる。

最終的に、メガネの手柄を横取りしたジョーが手術への参加権ゲット。

一方で、部屋でミーガンと2人になったネイサンは、突然ひざまづいてプロポーズ。
いやいや、つい数日前までメレディスに夢中だったじゃん…。不自然でしょう?

そこへ、「ドナーが見つかった!」と駆け込むメレディス。気まずい…。

しかし、ミーガンもメレディスも気持ちを切り替えて、ただちにオペを決行。

そして、ついに手術成功。おめでとう!

ネイサン・メレディス・ミーガンの三角関係

ネイサンは、気まずいプロポーズの後ふられたことをメレディスに明かす。

ミーガンはネイサンがまだメレディスを好きだと思っているらしい。

せっかくいい展開になったと思ったのに、勘弁してよ~。メレディスはデレク!
いなくなっちゃったけど、こんなに早く新しい相手ができるのはイヤなのですよね~。

メレディスは呆れた顔でその場を去りましたが、一体この三角関係はどうなるのでしょうか?

優しいジャクソンと態度の悪いエイプリル

相変わらず超感じ悪いエイプリルは、マギーの件を話し合おうとするジャクソンを避ける。

ここ2~3シーズン、エイプリルの態度が悪さが際立っていますね。このキャラは好きになれないわ…。

しかしエイプリルとしては、マギーへの発言よりもモンタナでの一件を話したかったよう。

なるほど、まぁ理解できる。
でも、表情、喋り方、態度、いちいち感情的過ぎて共感できません!

泣きながら話すエイプリルに、真面目に優しく対応するジャクソンが素敵すぎる。

ベン&ジョー、アレックス&ジョーはいい感じ

ジョーがベンと昨晩の一件を話題にしていると、偶然その場に現れたアレックスが「メガネと寝たのか?」と爆笑。そして、笑いをこらえるベン。

アレックスにバレてまた関係が複雑になるかと思いきや、ネタになって終わりそうで良かった!

のちにアレックスも、元夫を探しに行ったことをジョーに打ち明けて、ついに元サヤ。めでたしめでたし…でいいのかな?

それにしても、ジョー&ベンのコンビがいい味出してます。

ステファニーだと2人揃って性悪で若干引くことがあったし、ジョーはベンに小バカにされてるぐらいが丁度いい&好感が持てる。

アメリアがピンチ!

アメリア&オーウェンの関係は悪化する一方。

テディとの2ショットを見て嫉妬していたアメリアは、オーウェンに「彼女と付き合えば?」なんて言う始末。
その発言を受けてオーウェンはテディに迫るし、もう結婚生活破たんですよ。

またアメリアは、ジャクソンから手を貸すことを断られた、危険な手術を決行。
そして途中でジャクソンを呼び、無理やり協力させるという無茶っぷり。

運よく手術が成功してルンルンのアメリアは、カリーナの研究に参加することに。
しかし、モニターの映像を見て、衝撃の事実が発覚。アメリアの脳に大きな腫瘍があったのです…。

ずっと精神崩壊していたのは、子作りと兄の死が原因かと思っていたので、この展開はまさかでした。
研究に参加するなんてチャレンジャー…なんて思っていたら、こんなオチが待っていたとは。

相変わらず波乱だらけのグレイ+スローン記念病院。アメリアはどうなるのでしょう?

もうこれ以上、病院スタッフから死者を出さないでほしいなあ(泣)