海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第3話 あらすじ&感想【ネタバレ】:アメリアを救え!

photo courtesy of abc 

 

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第3話:あらすじ

髄膜腫が見つかったアメリアは、アンドリュー以外誰にも告げないまま1週間が過ぎていた。メレディスは、ネイサンのプロポーズをミーガンが断わったと聞いて以来、よく分からないいらだちに駆られていた。そんなとき、以前、患者から暴力を受けた際にカウンセリングを受けたセラピストのカーが、巨大な血栓の治療で入院してくる。一方、建物の改装に多額の費用が掛かったことを受けて、ハーパー・エイヴリーが病院へやって来る。

引用:WOWOW

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第3話:感想(ネタバレ有)

※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第3話のネタバレを含みます。

アメリアを救うため、元指導医が登場

アメリアの脳に腫瘍が見つかって1週間。まだオーウェンメレディスに打ち明けていないものの、アメリアは指導医だったコラシックに手術を頼み、グレイ+スローン記念病院へ来てもらう。

因みにコラシックを演じるのは、『アリー my love』リチャード役のグレッグ・ジャーマン。現在60歳ですが、当時とそんなに変わらないですね~。

彼いわく、アメリアの腫瘍は10年近くあったと見られ、これまでの衝動や過度のこだわりはその兆候だったようです。

今までエイプリルと競るぐらいアンチ・アメリアだったのですが、厄介な性格にはちゃんと理由があったのですね。(そう考えると、腫瘍なしでアレなエイプリルって一体・・・。)

メレディスは既に夫・母親・妹を失ってますから、義理の妹まで失くしたら酷・・・ってことで、コラシック医師には頑張っていただきたい。

とにかくイライラしまくりのメレディス 

メレディスは冒頭からイラつきMAX

タイミング良く(?)入院患者として再登場した精神科医のカー先生に、ミーガン&ネイサンとの一部始終を話す。

そして、激しい怒りの理由は、ネイサンが奇跡を手にしたのにムダにしようとしているからだと分かる。

ここでネイサンが自分に戻ってきてくれた!なんて微塵も思わないのが、メレディスらしい。

同じ大切な人を失った立場として、「もし自分だったら…」って考えるからこそ沸いた感情なのでしょうね。

でもきっと、ミーガン&ネイサンよりメレディス&デレクの方が絆は強かったんじゃないかな?

ネイサンは「ミーガンは正しい」なんて言っちゃってるし、ミーガンは息子の元へ帰りたい一心だし、もうこの2人は終わりでいい気もしますが。

ハーパー・エイヴリー vs ベイリー

ハーパー・エイヴリーがやって来たと思ったら、散々エラそうな態度をとり、ベイリーをクビにして、そしてなんと・・・死にました。(脳卒中 or 心不全

これ意味あるの?(笑)

おかげでベイリーはクビから逃れましたが、このやりとりは今後のストーリーに関係してくるのでしょうか…。

それにしても、死んでも身内(キャサリン&ジャクソン)の誰も悲しまないという・・・(笑)。最強に嫌味なじいさんだったから当たり前か^^;

アリゾナは、カリーナのアドバイスで患者の出産を促す

アリゾナはついこの前までイザイアと付き合ってたくせに、すっかりカリーナに夢中!

確かにすごい美人だけど、下ネタ多すぎるのが微妙。

それにしても、あんな方法で赤ちゃん生まれる?陣痛の最中って、痛すぎて返事もできないレベルだと思うんですけど。

たまにドラマの出産シーンがクリーン過ぎると、そんな甘くない!!って言いたくなりますね。今回も、どうしてもその点が気になってしまいました(笑)。

アレックスとジョーは復縁

最初は例のメガネとの一夜で一波乱あるかと思っていましたが、 すっかり元通りになりましたね。

アレックスは家に戻ることになり、2人の関係は修復!

次は、ジョーが暴力夫(gleeのシュー先生)との離婚をどうするかですね。アレックスと結婚するには、シュー先生に立ち向かわねば。

ついに身内に打ち明けるアメリ

まずは、マギーに腫瘍のことを打ち明けたアメリア。彼女をクッションに、オーウェンメレディスへ伝える作戦です。

当の2人が話を聞いた直後のリアクションは映りませんでしたが、オーウェンメレディス共に病室でアメリアをサポートする姿が流れ、第3話が終わりました。

オーウェンアメリアについてミーガンに愚痴りまくってたから、強い自己嫌悪に陥っただろうな~。様子が変だったのは、すべて病気のせいだったんですもんね。

数シーズン前からアメリアの根性悪さが目についていましたが、この展開はいつ決まったのでしょう?

脚本家会議で「ちょっと悪く書き過ぎたから腫瘍があったことにしとくか…」って後から決めたのかな?(それか、そもそも性格は関係ない?笑)

とにかく、これ以上この病院の医者が死んだらまずいでしょう。Save アメリアってことでお願いします!