海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『Empire 成功の代償』シーズン4 第1話 あらすじ&感想:こんなのルシウスじゃない!

photo courtesy of Fox Japan

大好きな『Empire 成功の代償』のシーズン4がついに始まりました!

前シーズンのラストでは、アンドレの陰謀により車の爆破に巻き込まれ、記憶を失ったルシウス。

入院先の病院で、看護師役としていきなり登場したデミ・ムーアが、S4における目の上のタンコブとなりそうです。

何も思い出せないルシウスはいい人になっちゃってるし、記憶を取り戻すまでどれぐらいかかるのでしょうか・・・。

記憶喪失の要素が加わり、より一層メロドラマ感を増したシーズン4。今回も、ただひたすらクッキーを応援したいと思います。

以下、『Empire 成功の代償』シーズン4 第1話の感想です!

Empire 成功の代償』シーズン4 第1話:あらすじ

爆破事件から5ヵ月。ルシウスは意識を取り戻したが、片方の脚を失い、記憶も失っていた。過去の功績も家族のことも思い出せず、看護師に特別な感情を抱くようになる。クッキーはエンパイア20周年コンサートでルシウスを復帰させようと計画。アンドレは爆破事件の件で自分も捜査対象になっていることを知る。

引用:Fox Japan

Empire 成功の代償』シーズン4 第1話:感想

※『Empire 成功の代償』シーズン4 第1話のネタバレを含みます。

ルシウスが穏やかになってしまった…

記憶喪失によってすっかり邪悪な面が消え、「ドワイト」を名乗るルシウス。まぁ本名はドワイトなのだけれども…。

爆破で記憶だけでなく、足まで失ってしまったのはちょっとショックだったなあ。

ルシウスには毎シーズンむかついていたけれど、エンパイアの20周年コンサートや取締役会や出たがらなかったり、暴力的な歌詞を嫌ったりして、すっかりルシウス節をなくしてしまったのは気に入らない…。(ジャマールの恋愛に対して寛容になった点だけはOK。)

ライオン家名物の兄弟ケンカを見たり、自分の過去を知って発狂していたけど、

記憶失って自分がルシウスだったら…と思うと分からなくもない(笑)。

謎の看護師クラウディア

性格がソフトになっても女好きは変わらないルシウスは、デミ・ムーア演じる看護師のクラウディアにべったり。今シーズンは彼女に一番腹が立ちそう。

ドワイトドワイト言いながら付け回してクッキーの邪魔になってる上に、20周年コンサートでちゃっかりアニカのドレスを着る図々しさを発揮。「看護師」の域を超えてるんじゃない?(怒)

デュボア家しつこい!

S3で敵に回したアンジェロの母は、ハキーム&ベラにつきまとい、弁護士の甥っ子を刺客としてジャマールに送り込んだりと、復讐の熱は冷めやらず。

クッキーが息子を裏切ったからって、ベラを誘拐するだけじゃ飽き足らず、しつこ過ぎじゃない?

そして、ベラへの執着心がちょっと理解できない。情が移ったのか知らないけど、性悪老人に毎週会わせるとかイヤだわ…。 

エンパイア社20周年コンサートの裏では…

『STAR 夢の代償』のカルロッタが、ルシウスの昔の知人として登場。もちろんルシウスは忘れてますが、スター達のプロデュースに関して何らかの形で手伝うことを約束。(『STAR』シーズン2 第1話にはジャマールが出演していました。嬉)

コンサート会場では、ジャマール&ハキーム&ティアナが安定のパフォーマンス。

ルシウスは舞台裏で一時パニックになったものの、観客の前ではルシウスのあるべき姿を演じ切り、事なきを得る。

その後、こんなの俺じゃない!と取り乱してクラウディアを呼ぶルシウスに対し、

クッキーは

「私を思い出すよ。忘れるはずがない。」
“Lucious, you gon’ remember me. I’m Cookie Lyon, baby. I’m unforgettable.”

と今日イチの名言。

間違いない。ルシウス、早く思い出して!

一方で、アンドレは爆発事件の真相がバレないかソワソワ。共犯者のシャインと電話で話していると、爆破を実行した男を射殺する音が聞こえる。

アンドレは頭良いけど、シャインなんかと悪だくみするからこんな展開に…。

ルシウスのバンキー殺しがバレたように、この件もきっと明るみに出るでしょうね;

 

今シーズンも相変わらずのドロドロっぷりで、メロドラマ感は加速!

新たな人間関係や陰謀の末路がどうなるのか、今後のストーリーが楽しみです!