海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『ミスター・メルセデス』4~6話 感想:徐々に明らかになる過去、さらなる挑発。【ネタバレ】

photo courtesy of Star Channel 

しばらく見ることに徹していましたが、『ミスター・メルセデス』4~6話までの感想をまとめて書きました!

3エピソードを通して、ビルとブレイディ、それぞれの過去が少しずつ明らかに…。

以下、ネタバレを含む感想です。(前のエピソードの感想はコチラ → 1話2話3話

『ミスター・メルセデス』第4~6話:あらすじ

4話『堕ちた神々』

ブレイディは、店で何度もルーや自分を侮辱した同性愛差別者&KKK男をハッキングする。

ビルは、ベンツのカギを抜いたと言う生前のオリヴィアの主張を基に、カギなしで車のロックを解除できるかジェロームに尋ねる。すると、車のキーから出る信号を空気中で盗むことが可能と分かる。

ビルとジェイニーは、捜査を進める内にどんどん距離を縮めていく。

5話『スーサイド・アワー』

ビルはジェイニーと一夜を過ごし家に帰ると、犯人が侵入した形跡を見つける。

また、療養所までジェイニーの母に会いに行くが、オリヴィアを追い込んだ男だと責められる。

ブレイディは、ジェロームの犬に毒を盛ろうとするが、ジェロームと妹たちが通りかかり中止に。家に帰ると、火災報知器の反応により警察がやって来る。ブレイディは、慌てて毒入りの肉を冷凍庫に入れる。

ブレイディを見かけたジェロームは、ビルに自分の家の方面も危険だと話す。

その晩、ビルはブレイディにビデオ通話をする。

6話『悲しみに濡れて』

ブレイディは店長になるための面接を控えていたが、母親が車で出かけてしまったため、バスを使い遅刻してしまう。

ブレイディ母は職を求めて、以前働いていた美容室へ行こうとする。そして、店の前で青春時代の仲間と遭遇する。

ジェイニーの母が脳卒中になり、ビルは病院へ行く。そこで、少し変わったジェイニーのいとこホリーと会い、親交を深める。そして、ビルはDUIで娘

『ミスター・メルセデス』第4~6話:感想(ネタバレ有)

以下、『ミスター・メルセデス』第4~6話のネタバレを含みます。

ブレイディがとんでもないサイコ野郎なことは第1話から明らかですが、4〜6話の間でメルセデス事件以外にも殺人を起こしていることが分かります。

被害者(であろう)1人目は、実の弟。

3話の回想シーンで弟がリンゴを喉に詰まらせていたので、最初は窒息死かと思っていましたが、どうやら一命はとりとめたようです。

しかし、第4話では、弟が階段の下で口から血を出して倒れており、ブレイディは無表情で上から降りてきて、救急車のオモチャのサイレンをつける、という回想シーンがありました。

その異様な光景から、ブレイディは弟を突き落とし、殺したのではないかと推測しています。(が、確定ではありません。)

次に、勤務先の客でルーに暴言吐きまくってた男、ライアン・スプリングヒル

ルーを侮辱し、ブレイディをタマなし野郎と呼んだ結果、例の特製リモコンにより殺害。

ブレイディが道路の信号を操作して大型トラックと衝突させ、瀕死のライアンを覗き込む姿は狂気じみていました。(が、同性愛差別のKKK野郎なので、ちょっとざまあ。)

しかし、ここまで見ても、なぜブレイディがオリヴィアを狙ったのか、なぜビルにここまで執着するのかが分かりません。

オリヴィアが店の客で、車のキーの信号を盗みやすかったから?

事件を解決できなかった無能な警察をバカにしたいから?

そんなサイコ野郎ですが、意外とルーには優しい。

差別を受けて涙する彼女を慰めたりと、普通のいいヤツ風を装ってます。

そして、母親に対しては異常なマザコンっぷり。

せっかく母が酒をやめて求職活動を始めたのに、高いウォッカをプレゼントし、飲む姿を確認してホッとしてやがる。マミーを独占したいのかしら?

 

一方で、ビル側では娘との過去が明らかになりました。

現役時代、3度目の飲酒運転と薬物所持によって、自ら娘を刑務所に入れていたようです。親としては、苦渋の選択だったでしょうね。

手錠をつけてバスに乗せられる娘を「泣くなよ、泣くなよ」と言いながら見つめる姿は切なかったです。和解できるといいね・・・。

また、相変わらず クラウド も知らない情報リテラシーの低さを発揮。
ジェロームに頼らないと捜査が進まないのは分かるけど、突き放したり、頼ったりを繰り返して、中途半端に関与させるのやめてほしいなあ。

ジェイニーとくっつくも、事件当時オリヴィアの態度をマスコミにリークしたことがバレて揉めて、最終的に酒に頼るダメ親父っぷり。

酔っ払ったビルは、家の周りで不審者を見たと報告にきたジェロームに冷たく当たり、犯人とビデオチャットを始めて、とことん挑発。

ザコンキャラを言い当てられたブレイディは大激怒。

ビルは、挑発することで犯人が冷静でいられなくなるのを狙っていますが、ジェイニーが心配していた通り、こんなアブナイ奴を挑発したら後が怖いですよ。

この作戦が災いしてか、7話ではあんなことに・・・。(のちほど感想書かせていただきます。)

残り4話で決着はつくのでしょうか?ビル vs ブレイディの戦いが、どう幕を閉じるのか楽しみです。