海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

NBCの『RISE』が観たい!グリー+ Friday Night Rights的なハイスクールドラマ。

f:id:samsjournal:20180205003626j:plain

NBCで2018年3月放送予定、日本では放送予定なし(今のところ)の、『RISE』というドラマに期待を寄せております。

予告編

www.youtube.com

「高校を舞台にしたミュージカル(highschool-set musical)」と表現されているので、『Glee』を連想してしまいますが、出演者曰く『RISE』では突然歌い出したりストーリーを歌で語ったりしないそうです。(じゃあミュージカルじゃなくない?) 

あらすじ

ペンシルベニア州の高校に勤める40代の文学教師ルーは、校長から演劇部の立て直しを依頼される。ルーは最初の作品として、10代の性の目覚めを描いたロックミュージカル「春のめざめ」を選び、生徒たちやその家族だけでなく街全体に衝撃を与える。

大人気青春ドラマ『Friday Night Lights』の製作者

エグゼクティブ・プロデューサー&脚本を務めるのは、『Friday Night Lights』のジェイソン・カティムズ。
日本ではリリースされていませんが、『Friday Night Lights』は高校のフットボール部を描いた超名作ドラマです。
どれぐらい名作かというと、エミー主演男優賞含む16回の受賞。
レビューサイトRotten Tomatoesの「過去20年で最高のドラマ TOP40」ではハイスクールドラマで唯一ランクイン(33位)。
IMDbでは、『ザ・ホワイトハウス』、『デクスター』、『This Is Us 36歳、これから』と並んで★8.7の高評価。

実話を基にしたリアルなドラマ

全米メディアでは、『Glee』より『Friday Night Lights』に近い作品だと言われています。実話ということもあり、リアルなシチュエーションや感情を描いた、グッとくるヒューマン・ドラマなのでしょう。
因みに主人公の高校教師を演じるのは、『ママと恋に落ちるまで』テッド役のジョシュ・ラドナー。テッド・モズビーにしか見えないんじゃないかと思いますが、新たな役どころに注目ですw

未だ放送前ですが、人気が出たら日本でリリースしてほしいな~。(その際は是非『Friday Night Lights』も…!)どんな評価を受けるか楽しみです。

【5/12更新】

期待に反して、S1で打ち切りが発表されました!

久々の良質なハイスクールドラマかと思ったのですが…残念。

Photo courtesy of NBC