海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』1話 感想:美しい冒頭シーンから引き込まれる!S2も期待を裏切らないクオリティの高さ。

f:id:samsjournal:20180625172846j:plain

遂にアメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』がスタート!

前回のO.J.シンプソン事件が最高に面白かったので、まだかまだかと待ちわびておりました。

元々S2の題材は「ハリケーンカトリーナ」、S3が「ヴェルサーチ」の予定だったんですよね。

ただ、カトリーナの方はニューオーリンズの天候が災いして撮影が進まず、ヴェルサーチがS2として先に放送されることに。「ヴェルサーチ暗殺」に興味津々だった自分にとって、これは朗報でした。

キャストは、ジャンニ・ヴェルサーチ役がエドガー・ラミレス(『ボーン・アルティメイタム』)、犯人のアンドリュー・クナナン役がダレン・クリス(『glee/グリー』)、ジャンニの妹ドナテラ役がペネロペ・クルス、ジャンニのパートナーだったアントニオ役がリッキー・マーティンと、豪華だったS1よりスター性は劣るものの、興味を引く面々です。

特に、ダレン・クリスは多くの批評家から演技を賞賛されていて、自分にとってgleeのブレイン像が強いので、どうイメージをぶち破ってくれるのか期待が膨らみます!

1話からライアン・マーフィーの世界にグイグイ引き込んでくれたのですが、雰囲気としては、O.J.編の『アメリカン・クライム・ストーリー』とアメホラ(アメリカン・ホラー・ストーリー)の中間といったところでしょか。

質の高い犯罪ドラマでありながら、アメホラで見るような映像美も堪能できる、これまでのライアン・マーフィー作品のいいとこ取りをしたようなドラマで、見応えたっぷり。

以下、『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』1話の感想です。

アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』1話:あらすじ

1997年7月15日、ジャンニ・ヴェルサーチがマイアミの邸宅前で銃殺される。犯人はアンドリュー・クナナン。4人を殺害した罪で指名手配中の連続殺人鬼で、7年前に同性愛者が集うナイトクラブでジャンニと出会っていた。セレブと親しくなりたいクナナンは、身分を偽ってジャンニに近づく。そんなクナナンに心を許したジャンニは、衣装協力をしていたオペラ『カプリッチョ』に彼を招くが…。

引用:スターチャンネル

アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』1話:感想

まず、冒頭の映像美

舞台はマイアミ、撮影には実際のヴェルサーチの豪邸を使用しているだけあり、目の前に広がる映像はずっと見ていたいほど美しい。

世界的ファッションデザイナーを描くとなると、芸術性やセンスが製作側に求められるので、スタイリッシュな作品も得意なライアン・マーフィーは、間違いなく適役と言えるでしょう。

 

物語は、ヴェルサーチが殺害されるところから始まり、犯人アンドリュー・クナナンの目線で7年前の2人の出会いへと遡ります。

アンドリューの友人役として出てきた女の人、どこかで見たことある・・・と思っていたら、『Masters of Sex』ベティ役のアナリー・アッシュフォードでした。今後どれぐらい出番あるのか分かりませんが、この個性的な顔が本作に合うわ〜。

Embed from Getty Images

調べてみたら、トニー賞受賞経験もあるブロードウェイの女優さんなんですね。ダレン・クリスと彼女をキャスティングするなら、KARAOKEシーンを強く希望しちゃう。

そして、肝心のジャンニとの出会いは、サンフランシスコのナイトクラブ。

ここでアンドリューが言葉巧みにジャンニに取り入る姿は見事なのですが、実際に、彼は話術に長けてゲイ・コミュニティの人気者となり、セレブ達との交流もあったそう。(Wiki調べ。)

しかも、IQ147で7か国語を話す天才だったなんて、ビジネスマンとして才能をフルに生かしていたら、成功した人生を送っていたのだろうなあ。

道を外した結果、計5人を殺した連続殺人犯。学校の友人とのやり取りから、闇の深そうな感じが伝わってきました…。

 

ストーリーが再び事件後に戻ると、刑事役で出てきたのは『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』ダヤ役のダーシャ・ポランコ!ダヤ以外で見るのは初めて。

この刑事さんも実在の人物らしいですが、劇中で描かれるキャラは完全にフィクションとのこと。O.J.の弁護団みたいに本人と照らし合わせるのが楽しみの一つでもあるのですが・・・残念。

 

ラストはきっと事実に忠実に描かれると思いますが、そこまでの過程は事件を基に脚色されています。前回同様、1話1話ライアン節で盛り上げてくれると思うとワクワク!

因みに、リッキー・マーティン演じるアントニオのご本人様は自分の描かれ方に文句があるらしく、ジャンニが殺害された後のアントニオの反応をバカみたいだとコメントしているそう。まぁ、実話をベースにするとこの手の問題は尽きませんわね。

 

初回を観ただけですが、ただ者ではないアンドリューの人生、犯行に至るまでの経緯、警察による捜査の行方、そしてジャンニの家族や恋人のその後…、気になる要素が盛りだくさんで、早くも今クール1番楽しみなドラマになってしまいました。

今後の展開にも期待しかありません!次回が楽しみだー^^