海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『ペーパー・ハウス』シーズン1&2 感想:強盗グループのスリリングな脱出劇&人間ドラマは満足度100%!【Netflix】

Photo by IMDb

普段アメリカの番組しか観ないのですが、スペイン制作のドラマ『ペーパー・ハウス』にすっかりハマってしまいました!日本ではNetflixがパート1&2 全22話を配信しています。(原題La Casa De Papel, 英題:Money Heist)

ここまでの中毒性興奮を感じたのは、ブレイキング・バッド』や『ゲーム・オブ・スローンズ』以来かも知れません。その内アメリカでリメイクされるのではないでしょうか。

ブログに書いてなくとも多くのドラマを視聴していますが、今年観た中ではダントツですね。

2018年を振り返る時は、この作品があったことを覚えておこう。暫定1位です。

(4/19追記)

ネットフリックスの英語以外のTVシリーズとして、『ペーパー・ハウス』が過去最高の視聴率を獲得しました!

そして、同社のオリジナルとしてシーズン3の製作が決定。2019年の配信が楽しみです!

『ペーパー・ハウス』あらすじ

8人組の強盗団が、人質を取ってスペインの造幣局に立てこもった。首謀者は、計画を進めるためには警察すら手玉に取る。空前絶後の強盗事件の果てに待つものとは?

引用:Netflix

『ペーパー・ハウス』感想

もう本当に、めちゃくちゃ面白かったです。毎エピソード見せ場があり、話が進むにつれてどんどん盛り上がっていきます

綿密に練られた、見事な強盗計画

まず始めに「教授」と名乗る男が、それぞれ専門に長けた犯罪者8人を集め、綿密に練られた強盗計画を5か月かけて叩き込みます。
強盗団とはいえ、彼らが目指すのは誰も損しないこと。死者は出さず、誰からも奪わず、24億ユーロを手にすることが目的です。

そこで狙ったのは、王立造幣局。人質を取って立てこもり、新たに大量の紙幣を印刷させます。

強盗たちは本名を隠し、トキオ(東京)、ベルリンリオナイロビデンバーモスクワヘルシンキオスロといった都市の名前で呼び合っていますが、過去の話を打ち明けたり、恋愛をしたりと絆を深めていき、彼らの人間模様を見ていく内に、がっつり強盗側へ感情移入してしまいます。

犯罪者とはいえ、彼らもいち人間。
想定外のミスや仲間割れが起きる度に、失敗するんじゃないかと超ハラハラさせられます。
そんなに余裕こいてていいの?と思うこともしばしばですが、完璧ではない、人間らしさがスリルを生むのです。

しかし、彼らをまとめる教授は一枚上手

細部まで計算し尽くした計画や、危機的状況に陥った際のスマートな対処は、見事としか言いようがありません。

そして、本人が言うように運がいい

これはもうダメでしょ!という状況でも、偶然が重なってピンチを脱却。
ご都合主義ではなく、上手く考え抜いたな~と感じました。スリルと安堵を与えてくれた、製作側に拍手!

恋愛関係がストーリーを左右する

しかし、教授さえ予測していなかった展開が1つ。

それは、事件を担当する女性警部のラケルとの関係。

教授は変声器をつかいラケルと電話で取引する一方、事件の外では偽名で彼女に近づきます。そして、想定外にその距離はどんどん近くなっていくのです。

2人とも事件に集中しろや!と思いつつも、ノンストップで深みにはまっていく過程を見ていたら・・・最終的には「素敵」の一言(笑)。

このドラマを犯罪サスペンスと1ジャンルでくくるなかれ、実はラブロマンスが満載だったりします。

いつもなら恋愛なんていらんわ!と思うのですが、本作に関しては重要な要素でもあります。

強盗グループ内にはトキオ&リオの年の差カップルがいて、人質のアルトゥーロ&モニカは不倫関係にあり、警察側ではラケルに同僚が好意を抱いており、人質&強盗で惹かれあう者たちも出てきます。

それぞれの関係がストーリーに大きく影響してくるので、なかなか見ごたえがあります。

とにかく最高!

深く濃く描いた人間模様、教授VS警察の頭脳戦、そしてスピーディーかつスリリングな強盗・脱出劇を22エピソードにギュッと凝縮し、最初から最後まで存分に楽しませてくれました。(※本国では1話長めの全15話)

性別や世代を問わず、是非おすすめしたい作品です!

おまけ

 

Úrsula Corberó 🐣さん(@ursulolita)がシェアした投稿 -

 

トキオ役を演じる、ウルスラ・コルベロ。本当に美し過ぎます!

身勝手な行動で取り返しのつかない事態を起こす、無鉄砲なキャラなのですが、腹が立たないのはトキオのビジュアルが最高だから

美人でカッコよく、スタイルも抜群。『レオン』マチルダを彷彿とさせるボブヘアが超絶似合う。

ウルスラは1989年8月11日生まれの28歳で、スペインのTVや映画を中心に活躍中の女優さんです。
日本でお目にかかる機会が少ないのは残念ですが、今後出演作が配信されるようであれば絶対チェックします!

そして、役としてさらにイケているのはナイロビ

 

“Empieza el matriarcado”.......pues eso, madafakas, que ojalá fuera verdad #Lacasadepapel11 #fuckpatriarchy #todoporlamatria

Alba Floresさん(@albafloresoficial)がシェアした投稿 -

 「家母長制だよ」というセリフを吐く、このシーンは本当にかっこよかった。

ナイロビを演じるのはアルバ・フローレスという女優さんで、1986年10月27日生まれの31歳。

スペインでは『Vis a vis』(英題:Locked Up)という刑務所のドラマでもお馴染みらしく、3つのアワードで助演女優賞にノミネートされ、1度受賞を果たしています。

Vis a vis』では殺人罪で懲役5年の囚人を演じているので、ナイロビ同様に犯罪者役がハマっていそう。

IMDbのスコアは8.3の高評価だし、こっちも見てみたいな~。

最後に

モスクワ&ナイロビ&デンバー&教授&トキオ&ベルリンの写真で締めさていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Embed from Getty Images