海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1 感想(ネタバレ):スーパー強盗から犯罪に手を染めていく主婦3人が最高に面白い。【Netflix】

『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1、テンポ良く面白かったです!

本国アメリカではNBCで2018年2月に放送スタート、日本ではNetflixが7/2~配信開始した新作ドラマです。(※Amazonの『グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~』とは別ものです。)

お金に困った主人公が犯罪に手を染め、どんどん深みにハマっていく・・・というプロットは『ブレイキング・バッド』や『Weeds~ママの秘密 』を彷彿とさせますが、コメディ色が強く、郊外の主婦が主役という点から『Weeds』の方が近いですね。(あれも面白かった!)

物語のテンポが早いし、キャラも面白いし、1時間×10話と長さも丁度良いので、飽きずに完走できます。

ラストは気になる終わり方をしましたが、既にシーズン2への更新も決まっているのでご安心を!

以下、『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1の感想です。

『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1:あらすじ

郊外に住む3人の主婦 ベス・アニー・ルビーは、それぞれ家庭の事情でお金が必要となり、スーパーマーケットで強盗をする。

しかし、計画通りにいかず事態は悪化。犯罪に犯罪を重ね、取り返しのつかないことになってしまう。

『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1:感想(ネタバレ有)

※『グッドガールズ: 崖っぷちの女たち』シーズン1のネタバレを含みます。

"ブラック・コメディ” というジャンルに属しながら、コメディ色の薄い作品は多いですが(ダイエットランドなんかもそうですね。)、

本作はブラックユーモアをガッツリ利かせ、声に出して笑えるシーンが満載のコメディです。

 

#GoodGirls work best under pressure.

Good Girlsさん(@nbcgoodgirls)がシェアした投稿 -

主人公のベス(写真右)は『マッドメン』のクリスティーナ・ヘンドリックス、妹のアニー(中央)は人気シットコム『ブル〜ス一家は大暴走!』のメイ・ホイットマン、そして親友のルビー(左)はコメディアン/女優のレタが演じています。

クリスティーナは可愛さもグラマーさ(笑)も『マッドメン』時代から変わらず。

あとの2人はさすが…、表情、間の取り方、話し方、全てにおいて抜群のコメディセンスを見せてくれています!ルビーがカナダで銃をぶっ放すシーンは笑った(笑)。

犯罪に犯罪を重ね、深みにはまっていく3人

3人は、アニーの勤めるスーパーマーケットで強盗するのですが、お金が必要な理由は様々。

ベスの場合は、旦那のディーンが浮気&借金して破産寸前。

アニーは、元夫グレッグと娘セイディの親権争いで弁護士が必要。

ルビーは、娘の腎臓移植手術に莫大な費用がかかる…という3人とも切羽詰まった状況に陥ってしまいます。

そこで、素人の主婦3人がオモチャの銃でスーパーに乗り込み、大金を盗むことに成功。(現実であれば、間違いなく失敗するでしょうが…。)

しかし、問題が2つ

1つ目は、犯行時アニーが店長に腰のタトゥーを見せてしまったこと。知り合いだというのに詰めが甘すぎでしょ!というか、そもそも勤め先で強盗しないでしょ!(笑)

案の定、アニーはバレて脅されるも、店長を殴って監禁し、『ブレイキング・バッド』のクレイジー8状態に。

殺すには至りませんが、その後も続く店長 vs アニーの因縁対決はこのドラマの見所の1つとなります。

2つ目は、盗んだ金がギャングのものだったということ。

リオという男が取り立てに現れ、返金のため盗みや運び屋をはたらく羽目に。

どうにかチャラになったというのに、ベスがギャングの仕事を続けることにしたせいで、2人をさらなるトラブルに巻き込んでしまいます。

正直、ベスはあまり好きじゃないかな~?この手のドラマでありがちな「コイツさえ居なければ…」的な存在。

「家族のため」から、もはや「自分のため」ですよね。経済力のなかった主婦が、犯罪で大金と自信を手にしたことで、すっかり変わってしまいました。

ファミリードラマの要素も有り!?

また、本作は、夫婦や親子関係にもフォーカスしており、ファミリードラマの要素も感じ取れます。

ベスの家庭では、浮気者の旦那が意外にもゲスのままで終わりません。

夫婦関係を修復しようと努力し、彼女の悪事を知っても非難せず尊重。

ガンを偽ったり他の女性に見とれて事故を起こしても、憎めないキャラなんですよね〜。

続いてルビーの家は、旦那さんが…なんと警官

家族思いの良き夫なので傷ついてほしくないのに、最終的に娘の手術費を強盗で稼いだことがバレて、アウト!

足を洗いたかったルビーを無視したベスに対し、ますます怒り心頭な私…。

そして、アニーの家庭では、娘セイディが母親思いのめちゃくちゃ良い子

明らかに父親の方がいい暮らしをしているのに、おバカな母のアニーと暮らしたいなんて可愛すぎる。

セイディの父親/元夫のグレッグも、新しい恋人がいながらも、何だかんだアニーのことを気にかけています。この付かず離れずの微妙な関係には、進展が期待できるかも…?

クリフハンガーが気になる!

毎エピソードのラストが気になる展開で終わり、最終話もクリフハンガー

間違った選択をしたがゆえに家庭は崩壊するわ、ギャングから報復を受けるわと、取り返しのつかない展開に。

キャラクターがしっかり描かれているだけに、主人公3人だけでなく、旦那や子供たち、スーパーの店長まで、その後の行方が非常に気になります!

本作を日本で配信してくれたNetflixに感謝。今からシーズン2が楽しみです^^

 

Photo courtesy of NBC via IMDb