海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『SAFE 埋もれた秘密』感想:謎と謎が絡み合う犯罪ドラマ。構成は良いけど疑問が残る。【Neflix】

photo by IMDb

Netflixオリジナルの『SAFE 埋もれた秘密』全8話を鑑賞しました。

主演は『デクスター』のマイケル・C・ホールNetflixと仏ケーブル局Canal+による共同製作で、イギリスが舞台です。

ストーリーは、主人公の娘の失踪事件を軸に謎が絡み合う犯罪スリラーなのですが、

米国のメディアは内容よりもマイケル・C・ホールイギリス訛りが気になって仕方ない(笑)。

マイケルは『シックス・フィート・アンダー』や『デクスター』といった米テレビ史に残る最高のドラマに出演しており、久しぶりにTVに戻ってきたと思ったら・・・イギリス人のフリをしている!

というわけで、その違和感に言及せずにはいられないアメリカ人ライター達同様に、私も最初はデクスターが訛ってる…から入り、2日で最後まで視聴しました。

全8話途中ダレることなく上手くまとまっていますが、別に犯罪ドラマとして秀でた作品ではなく、平均点といったところでしょうか。

とはいえ、謎が多いので最後まで見届けたい気持ちになります。

以下、『SAFE 埋もれた秘密』のあらすじ&感想です。

『SAFE 埋もれた秘密』あらすじ

小児外科医のトム・デラニーは、2年前に妻を亡くし、ゲート付きの高級住宅街で2人の娘と共に暮らしている。しかし、妻の死の当日に起きた出来事がきっかけで、長女のジェニーとは関係がギクシャクしている。

ある日、ジェニーが出かけたまま行方不明となり、必死の捜索が始まる。すると、彼女と一緒に居たはずの人物が死体で発見される・・・。

『SAFE 埋もれた秘密』感想

※以下、『SAFE 埋もれた秘密』のネタバレを含みます。

複数の謎スピーディーな展開毎エピソードの新しい発見最後のクリフハンガーキャッチーな主題歌と、

視聴者を引き込む要素が満載の構成でありながら、大して引き込まれなかったというのが正直なところ。

ただ、夢中にはならなくとも、ストーリーに散りばめられた多くの謎がどう繋がるのか知りたい!という気にはさせてくれます。

 

その謎というのは、大きく分けて以下の4つ

 

謎①:妻レイチェルが死んだ日に何があった?

主人公トムの妻レイチェルの葬儀にて、トムが長女ジェニーの手を握ると振りほどかれ、「悪かった。」「そうね。」といった会話がなされる。

続く回想を見ると、どうやらレイチェルが亡くなった日、トムはジェニーに呼び出されていたにも関わらず、遅れて到着した模様。トムはどこで何をしていた?

さらに、レイチェルは亡くなる前に、ある事をジェニーに打ち明ける。その内容は一体?

謎②:娘ジェニーはどこへ行った?

パーティーへ行き、そのまま帰って来なかったジェニー。

彼氏のクリスとの間で意味深なやり取りがあり、安否が危ぶまれる。

ジェニーは生きている?もしそうなら、何故消えた?

謎③:ゾーイのは誰?

クリスの母で、フランス語教師のゾーイは、生徒との性関係を匂わす写真と手紙を学校へ投書される。ゾーイは事実でないと否定するが、警察は捜査を進める。

事の真相は?誰が何のために行ったのか?

謎④:クリスを殺したのは誰?

パーティーの途中で、死体が発見されたクリス。

誰がどういう経緯で殺した?

 

この4点が明かされるまでは見てやるぞ!と思っていたのですが、アドレナリンが放出されることなく一つ一つ真相が明らかとなり、少々盛り上がりに欠けたかなという印象。

その原因は、恐らく随所にツッコミを入れたくなる場面があるからだと思います。

 

まずは、①「妻レイチェルが死んだ日」について。

病気の妻の死に立ち会えず、遅れて駆け付け娘から責められる・・・こういう場合、他の女性と会っていたパターンが予想されますが、まさにその通りでした。

そのお相手は、娘の同級生ヘンリーの母であり、刑事のソフィー。

トムは妻との関係が悪かったようにも見えないし、何で病気の妻を放ってソフィーなんかと浮気する?

トムとソフィーがお互いに惹かれる要素も見つけられず、距離を保つ今も "I love you." とか言い合っているのがイマイチ理解できない。

そして、母親から秘密を聞かされたジェニーが、さらに深堀りすべく探偵ごっこを始めますが、その執着ぶりが不自然。

内容が内容なだけに、クリスを巻き込んで子供2人で捜査するなんて危険だし、クリスが死んだと知った時点で家帰るよね?普通。

 

続いて、②「ジェニーの失踪」。

娘が行方不明になり、警察とは別で勝手に捜査を進めるトム&親友のピート。

2人とも軍医ということで、多少体を張れるのは納得できるものの、

毎回警察より手がかり見つけるのが早いと違和感覚えてくるし、何より本業(医者)はどうしてるのさ? 

 

次に、③「ゾーイと生徒の不倫」では、ゾーイがホットな先生扱い受けているけど、全くその魅力が伝わらなかった…(笑)。

 

最後に④「クリスの死」に関して。

クリスの死体を自宅プールで発見した人気者女子のシアは、パーティーであれだけ大勢の人がいるのに、誰にもバレずに1人で死体を運ぶとか難易度高くないか?

また、そのことを打ち明けられた父親が、娘がクリスに麻薬を売ったことを隠すため通報しないとか、理由としては弱い気がする。お金持ちなんだから、他に方法考えられるのでは?

さらに、「死んだことが分かればクリスの両親は絶望するだろうけど、行方不明なら希望を持てる」とか言ってたけど、親を気遣うならあんな残酷に死体を遺棄できないでしょう。

あと、「ミス・ポピュラー」と言われるシアから、人気者の要素が見て取れなかった…。ゾーイ同様、主観ですけど(笑)。

 

十分盛り上がる構成になっているものの、今一つノレなかったのは、以上のように納得し難い点があったからでしょう。

ジェニーの探偵ごっこや、トム&ピートの刑事ごっこで新たな事実が発覚しても、「え!?」というより「あぁ、そう…」ぐらいのテンションで見ておりました。

最後に犯人が分かっても、「へえー、そうだったのね」ぐらい。これに関しても、犯行時バレなかったのは不自然に感じてます(笑)。

 

位置づけとしては、観ている時はそこそこ楽しめるけど、しばらくしたら忘れてしまうようなドラマですね。観た方がいいか聞かれたら、「観ても良し、観なくても良し。」と答えます。