海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第12話 あらすじ&感想【ネタバレ】:コンテストの選考開始!

photo courtesy of abc 

コンテストのルールが決定し、ついに選考が始まりました! 

医療オタクの医師たちは、それぞれ革新的なアイディアを生み出していきます。

さてさて、一次選考に通ったのは誰でしょうか?

以下、『グレイズ・アナトミー 』シーズン14 第12話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第12話:あらすじ

医療コンテストのルールが発表され、まずは応募された企画書の中から選ばれた25件が、研究開始の軍資金をもらえることになる。ドクターたちは、早速企画書作成に取り掛かるが、メレディスはなかなか研究テーマが浮かばずにいた。一方、コンテストの運営を引き受けたエイプリルは、患者を亡くしたショックを引きずり、自暴自棄な日々を送っていたが……。

引用:WOWOW

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第12話:感想(ネタバレ有)

 ※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第12話のネタバレを含みます。

 いよいよコンテストに向けて医師たちが始動しました!

11話で元夫の妻カリンが亡くなって以来やけくそのエイプリルが、コンテストを取り仕切り、ルールを発表。

企画書で選ばれた25組に10万ドル、二次選考の後5組に100万、優勝者は500万

まだアイディアも浮かんでないメレディス&リチャードも含め、医師たちが3日というタイトな納期で企画書を提出します。

仕事をこなしながら、企画→文書化まで3日で出来るってすごすぎない?論文に慣れてる医師なら不可能ではないのでしょうか…。

ただ、企画書だのなんだのやってられないオーウェンだけは、コンテストへ参加しないことに。その他やる気満々の医師たちは、以下の内容でエントリーします。

メレディス&ジョー

⇒リンパ組織における副肝の生成

「小さな副器官は親臓器と同じ機能を果し得る」ということで、ミニ臓器を増殖させるという研究。想像するとちょっと怖いんですけど(笑)。

メレディスは、ヒントを与えてくれたジョーをパートナーとし、ジョーはついに本名を載せることに!

すっかりメレディスがジョーのメンターみたいになってますが、アレックスの親友だし2人が接近するのは良い流れ!

ジャクソン&キャサリン&ミシェル(キャサリンの友人)

⇒腹膜をつかった膣形成手術

ジャクソンはスプレー式の皮膚合成を考えていたのですが、ミシェルの売り込みと母キャサリンの説得を受けて、この研究に参加。

新しい試みではなく、今ある手術の「改善」という点では、ちょっと不利になるのかしら…?

ベイリー

⇒水浸法の大腸内視鏡用直腸アクセスポート

検査がしやすくなる、直腸に取り付けるジャック。(by 眼鏡)

ベイリーは自宅療養しつつ、インターンの眼鏡を呼びつけてせっせと準備。

こんなマヌケなのに、なぜ皆シュミットを使うのか…気に食わん!

リチャード

⇒パス・ペン

簡単にまとめると、ペンをかざすと細胞を判別できる装置です。

マギーが「昔は嫌なことを忘れるために、木の棒を魔法の杖に見立ててふりかざしていた」と話したことが、ヒントとなってようですね。

それにしても、リチャードとマギーはどんどん親子らしくなってきましたね。今回2人でサルサを習うシーンはなんとも微笑ましかったです!

マギー

⇒皮膚の上から充電可能な補助心臓

心臓を補助する装置を付けている人が、外部バッテリーを充電する手間を省けるよう、皮膚の上から充電できるようにするというもの。

マギーがデート相手にこの研究について説明しても分かってもらえなかったように、最初は自分も右から左に流れてしまいました(笑)。

一方で、ジャクソンはすぐ理解してくれて「話が早い!」と感激していましたが、まだ飽きずにこの2人の話を続けるつもり・・・?(やめましょ?)

アリゾナ&カリーナ

⇒妊産婦の死亡率に関する研究

他の先進国と比べ、アメリカの妊産婦の死亡率が高いことから、アリゾナはカリーナをパートナーとして研究を進めることに。

イタリアと比べて約6倍も多いらしく、この差は気になりますね。赤ちゃんと引き換えに母親が亡くなるなんて悲劇でしかないので、是非答えを見つけて改善してほしいです。(現実世界でも!)

アメリア&アレックス

⇒手術不能神経膠腫の超音波アブレーション 

元がん患者の12歳の少女キミーに腫瘍が再発。手術で取り除くと話が出来なくなることが判明し、「腫瘍と同じ周波数の超音波で腫瘍を砕く」ことに挑戦しようとします。

上記の中で、この2人だけ企画書が通らなかったんですよね~。(ベイリーの結果は不明ですが。)

資金なしでキミーの治療はどうするのでしょうか…。来週は助っ人としてコラシックが再登場するようなので、どうにか救っていただきたい!

 

コンテスト、盛り上がってきましたね!個人的には、やはりハーパー・エイヴリー賞に参加できないジャクソンに優勝してほしいかな?

次回はキミーの行方が描かれると同時に、スピンオフ『Station 19』とのクロスオーバーらしいので見応えありそうです。(また泣くかな?笑)来週のエピソードに期待大!