海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第14話 あらすじ&感想【ネタバレ】:絶対参加したくないゲームナイト

photo courtesy of abc 

遂にやってきました。

これまでずっと「その2人をくっつけるのはやめてくれ…」と願い続けてきた展開が…。分かっちゃいたけど、残念です…!

以下、『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第14話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第14話:あらすじ

メレディスが取り組み始めた新しい研究に必要なポリマーの許諾をめぐり、特許を持っていた医師が亡くなったため、管理を引き継いだ娘マリー・セローンが代わりに会いにやって来る。彼女はなんと、母親エリスの親友で幼いころのメレディスを知る女性だった。一方、エイプリルは、試合中にけがをしたラグビーの選手たちとマネージャーの女性サラをERで診察。男性選手がふざけて投げたボールがエイプリルに当たり……。

引用:WOWOW 

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第14話:感想(ネタバレ有)

 ※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第14話のネタバレを含みます。

患者の耳が飛ぶ!

ラグビーチームが大勢運び込まれ、エイプリルが女子マネージャーの耳を治療していると、選手がふざけて投げたボールが当たり、患者の耳を切り落としてしまう。(!)

そして、落ちた耳を踏んで滑ったデルーカが頭部を強打するという、二次災害が発生。

そもそもボール持たせておいたことが間違いなのですが、こういったコミックリリーフは必要ということで…。

事故とはいえ、帰宅を命じられるエイプリル。災難続きだけど、性格が悪すぎて同情できません!

一方で、1日だけ入院を命じられたデルーカは、この事故をきっかけに元彼女のベロと思いを伝え合いカップル誕生。

非常にどうでもいい展開なのですが、なんだかベロは好きになれないですね~…。

以前、米エンタメサイトの「嫌いなTVキャラ」の記事に「グレイズ・アナトミーインターン全員」が入っていたのを見ましたが、これは妙に納得できます(笑)。

メレディスの特許取得に一難あり

メレディスジョーは、ポリマーの使用許諾を取るため、特許を管理する女性に会う。

しかし、既にポリマーを複製してマウスで実験し、成功したことは内密にするよう口裏を合わせる。

いざ管理者に会ってみると、偶然にもその人は母親つながりの知り合いで、幼少期に遊んでもらったこともある、マリー・セローンという女性。

エリスの知り合いだなんて、嫌な予感しかしませんよね~!まず油断しない方がいい…。

しかし、マリーから「力になりたいけど、この理論は夢物語」と言われ、メレディスは思い切ってマウスを見せて成功したことを明かしてしまいます。

そして、「本当に母親そっくりね」というセリフをポジティブに受け取ってしまったメレディスですが、マリーの姿を見たリチャードから、彼女とエリスには確執があったことが判明。

これは一波乱ありそうです…。

ゲームナイトで遂に…

メレディスの家でゲームナイトをするということで、マギー&クライヴ、ジャクソン&プリヤ、エイプリル、コラシックの6人が集まります。

メンバーは微妙だし、エイプリルの態度は悪すぎるし、こんなゲームナイト絶対参加したくない(笑)。エイプリルは精神的に参ってるせいで、どんどんイヤな奴なっていくな…。

終いにはクライヴの奥さんが現れて、実は既婚者であることが発覚。

こうなると、ついに恐れていた展開がやってきます。

ジャクソン&マギー!

みんなが帰った後、ジャクソンはプリヤに「もう会えない」と告げてカムバックし、マギーをデートに誘います。

学校じゃないんだから、職場で大人(それも中年)がこうも頻繁に好きな人見つけないでほしいですよ…。

ちなみに、ジャクソンが出演した計9シーズンにおける職場恋愛の遍歴は、レクシー→エイプリル→ステファニー→エイプリル→マギーの延べ5人。

念のため確認したらクリスティーナにも片思いしてたとか。全然覚えてない!

タイプもバラバラだし、インド系(プリヤ)、アジア系、黒人、白人と、人種も様々ですな。

マギーは、たった4シーズンでデルーカ→ネイサン→ジャクソンと、もはや小学校レベル。

ジャクソンがマギーに惹かれるってのはどうも納得いかないなあ。

今回は突然帰って来たメレディスに邪魔されてたけど、これから上手くいくのだろうか…。

アレックスは本当にいい奴!

アレックスとアメリアが担当する12歳のがん患者キミーは、食欲不振のため医療用マリファナの使用を求める。

アレックスが協力しようとすると、キミーの祖母が反対し、彼女を転院させようとする。

しかし、アレックスは自分の両親がドラッグ中毒だったことを引き合いに出して、説得に成功。

ジョーがキミーの部屋の前を通ると、楽しそうにアレックスとゲームをしながら、ハンバーガーを食べる姿が見られる。

この病院の医師たちは皆すごく患者思いですが、中でもアレックスはピカイチ。本当に優しい良い奴で、心温まるなあ。

ここまで親身になっているのだから、キミーの手術は絶対成功してほしいです。

 

 

残りあと10話になりましたね!

今のところ研究はあまり順調に進んでいませんが、コンテストの行方は一体どうなるのでしょうか…。

また、自暴自棄のエイプリルと、カリーナと順調なアリゾナが、今シーズンを最後にどのような形で去るのかも注目ポイント。

残り10エピソード、ますます見応えのある内容になりそうです!