海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第4話 あらすじ&感想【ネタバレ】:手術の結果はどうなる・・・?

photo courtesy of abc 

今回は珍しくメインキャラ以外が出てこず、患者はアメリアとミーガンにフォーカス。

そして、いくつか新たな展開へと導く伏線が敷かれました。

以下、『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第4話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第4話:あらすじ

脳手術を受ける日、アメリアは術後に障害が出た場合に備えて、メレディスたちに希望を伝える。手術は無事成功するが、術後に会話能力の障害が出てしまい、一同に支えられながら奮闘する。一方、ミーガンは感染症にかかっていたが、息子ファルークが病気になったと知り、イラクへ行くと言い出す。母親としての気持ちが痛いほど分かるメレディスのもとに、休暇中のネイサンから電話がかかってきて……。

引用:WOWOW 

 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第4話:感想(ネタバレ有)

※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第4話のネタバレを含みます。

アメリアの手術を決行

コラシックは数え切れないほどオペの実績があり、過去に術後1日目で仕事に戻った例もあるというけど、手術を受ける本人は言い表せられない不安を抱えていたでしょうね。いくらアメリアといえども。

そんな中で、もしもの時生命維持装置を外す判断を任されたのは、エイプリル。こんな重要な役割を与えられて、「延命されるほど親しくないから」とか言われてるし(笑)。

手術自体は、ハプニングもなく終了しました。しかしアメリアは目が覚めた後、周囲の声は聞こえるのに、自分の声が届かないという事態に。

デレクが事故った時も同じ手法が使われていましたが、本人の視点で周りの人間が映し出され、自分が話していることは相手に聞こえないというのが、非常にじれったい。
(対して、メレディスが患者に殴られて入院していた時は、彼女の心が分からないまま無言で苛立っている姿を見るのはつらかったな…。)

そして、しばらくしてアメリアが話し出したと思ったら、なんとフランス語。

メレディスいわく、シェパード家はフランス語の幼稚園に通っていたらしいです。洒落てるわ~。

マギーは自分がフランス語、アメリアはドイツ語が話せるはずだった言いますが、医者でトリリンガルとか最強じゃないか?

外国語で回復への一歩を踏み出し、そして遂にオーウェンメレディスが見守る中で普通に会話ができるようになったアメリア。

「デレクを呼んで」と一時的な記憶喪失に陥るも、無事に回復し、コラシックから退院許可を得る。

それでもまだ何かおかしいところを見つけようとするアメリアを見て、インターンのデルーカが腫瘍を見せて「今まで腫瘍のせいでビクビクしてきたけど摘出できた。もう無事だ。」と安心させる。

そして、最初はオーウェンと帰ることを拒んだものの、最終的には2人で帰宅したよう。

今までの言動や判断が腫瘍のせいだとしたら、結婚も該当するのかな?わりと唐突にアメリアからプロポーズしてた気がする…。

大きな病気を乗り越えたことで、2人の微妙な関係も乗り越えることができるのでしょうか?

メレディスは引き続きネイサンに冷たい

ネイサンの電話を無視しまくってたら、用件はミーガンの息子ハルークをアメリカに連れてくるために、大使館から医師の確認が必要だったという…ちょっと自意識過剰だったメレディス。(これは恥ずかしいパターン。)

ミーガンと別れたことが気に食わないのは分かったけど、ここまで気にしているのは吹っ切っていないから?

それでも、ミーガンに「私の出る幕じゃない。簡単に手放しちゃダメ。」と話し、2人の復縁を全面的にサポート。強いわ、メレディス。さすが色々乗り越えてきただけある!

ハーパー・エイヴリー賞が、2人のキャラの心を動かす

ミーガンの手術のケースで、メレディスはハーパー・エイヴリー賞に論文を提出。

そのため、エイヴリーの名を持つジャクソンの名前は外さなきゃいけないらしく、その旨を本人に伝える。

ジャクソンはハーパーが死んだことで莫大な遺産を手に入るものの、お金よりも受賞するチャンスが欲しいらしい。

富より名誉ってことですね。確かに、いくら自分が貢献しても「賞」という形で評価されないのは不公平。

キャサリンにその気持ちを伝えていたけど、そこは今後も変わらないのかしら?

一方で、ジョーは論文に名前を載せてもらえることになったものの、顔写真の提出が必要と知り辞退。

暴力夫に居場所がバレちゃいますからね~。しかし、これは悔しい!

あいつに全て奪われる…なんてボヤいてましたが、いよいよ夫と戦う時がきたのでしょうか?

ジョーはベンに辞退の理由を聞かれて真実を話し、その代わりにベンの秘密を話させると、「最近体を鍛えているけど、その理由はベイリーが喜ばないだろう」とのこと。

まさかグレアナのスピンオフ Station 19に向けて準備中か・・・? 

アリゾナの娘ソフィアが戻って来る?

エイプリルが「今日は娘がいないから家に帰りたくない」と、病院のベッドに寝そべっていると、同じ経験を持つアリゾナが「その内慣れる」となだめる。

しかし、エピソードの最後にアリゾナの娘ソフィアからシアトルに戻りたいとメールが!

カリーにNYへ連れて行かれちゃいましたもんね。ソフィアも複雑な家庭に生まれたなあ。

両親が離婚して、母親が新しい恋人について州外に引っ越すから連れていかれて、故郷に戻ればもう片方の母には新恋人がいるとか・・・改めて思い起こすと親自由過ぎでしょう^^;

ただ、ソフィアを巡る争いに関しては、カリーよりアリゾナ派だったので、是非戻ってきてほしいですね~。

 

今回はメレディス&アレックスコンビがあまり見られず残念!

ただ、随所に新しい展開を予期させる出来事があったので、次はどんなドラマが待っているか楽しみです!