海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第5話 あらすじ&感想【ネタバレ】:ハント兄妹&ネイサンの過去

photo courtesy of abc 

前回はメインキャラ以外の患者が出てきませんでしたが、今回はグレイ+スローン記念病院自体が出てこず、

オーウェン・ミーガン・ネイサンの関係にフォーカスした回でした。

10年前に3人がイラクで軍医だった頃のフラッシュバックを交え、過去のわだかまりを解消していく様子を描きます。

以下、『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第5話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第5話:あらすじ

順調に回復したミーガンは、カリフォルニア州マリブのビーチに面した家で、ネイサンとファルークの3人で暮らすことになり、ネイサンが一足先にファルークを連れて現地へ向かう。ミーガンが車に荷物を詰め込んでいると、オーウェンが突然同行すると言い出し助手席に座る。シアトルに残れと説得を続けるオーウェンと、それに反発するミーガンはけんかになり、話は10年前のミーガンが行方不明になったいきさつまでさかのぼる。

引用:WOWOW

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第5話:感想(ネタバレ有)

※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第5話のネタバレを含みます。

ミーガンとオーウェンの長距離ドライブ

マリブのビーチハウスへ引っ越すことになったミーガン。

オーウェンはシアトルに残ってほしい気持ちを抱えつつ、マリブまでの長距離ドライブについていくことに。

途中で寄った遊園地の廃墟で、オーウェンが輪投げをしながら「これが入ったらシアトルに戻れ」と冗談交じりに言うと、ミーガンは頭にきて「いつも自分がしたいことに反対されてきた」と不満をぶつけます。

10年前、航空医官になる夢が破れたミーガン

航空医官になることを夢見ていたミーガンは、10年前に訓練を受ける選抜から漏れたのはオーウェンのせいだと言います。

実際に、当時少佐だったオーウェンは、選抜の際にミーガンのことを「まだ子供だ」と伝えていました。

確かに(いい年して)ミーガンの性格が子供っていうのは、今回のエピソードでケンカする姿を見てよく分かりましたが、
実力があるのにチャンスを奪った理由は、妹が特殊部隊に入ったら心配という兄心が一番ですよね。

10年経った今ならまだしも、当時こんなこと打ち明けられたら簡単には許せないわ…。

ネイサンは浮気相手のネックレスでプロポーズしていた!

選抜の前、ミーガンはケンカしていたネイサンを起こしに行き、2人は仲直り。

部屋でミーガンがネックレスを見つけると、ネイサンは「指輪だとなくすと思って・・・」と、婚約指輪代わりに渡してプロポーズします。

…いやいや。まず戦地でどうやってネックレスを買ったかも気になるけど、普通プロポーズで渡す物を裸のまま床に置かないでしょう?(笑)

案の定、ネックレスは浮気相手が忘れていったもので、その女性と面識のあるテディに気づかれてしまいました。

いくら焦ったとはいえ、このウソはあり得ないですよね…。ここにきてネイサンの株は大暴落;

テディに叱責されたネイサンは、真実を伝えるため「ネックレスを返してくれ」とミーガンに言うと、彼女は自分の浮気がバレたと勘違いし(お前もか!)「酔った勢いだったの」と話し始めます。

2人ともどうしようもないわ~、戦地で何やってるんだ…。

そして、ネイサンもネックレスが他人のものであることを話して大ゲンカ。

この騒動が、ミーガンが消える前の最後のやりとりだったようです。

ネイサンとファルークは親睦を深める

そんな過去がありつつも、奇跡の生還から新たなスタートを切るため、ネイサンはミーガンの養子ファルークと新居に先乗りし、親睦を深めます。

新しい仕事も決まっていないのに、シアトルでのキャリアを捨て、養子まで引き取って馴染みのない地で新生活を始めるとか…相当な覚悟を決めた様子。

最低な行為をした後10年も拉致されていた恋人に埋め合わせするには、このぐらいの犠牲が必要だったのでしょう。

ネイサンはメレディスお墨付きの子供好きだし、ファルークは人なつっこくて純粋ないい子だし、ミーガン不在中にしっかり仲が深まった模様。

ファルークは、イラクの過酷な環境からアメリカの高級住宅地マリブに移住なんて、まさに地獄から天国へ移ったようなものですね~。間違いなく幸せになれるでしょう。

ふと思ったけど、このファミリーでスピンオフ作れそう。ネイサンもミーガンも好きじゃないけど、このユニークな家族構成はちょっと気になるかも…(笑)。

ついにミーガンの夢がかなった!

ミーガンはオーウェンに、子供の頃に家族で行ったカリフォルニアの海での思い出を語り、捕虜の間は砂漠をビーチに、叫び声を笑い声に見立てていたことを話します。

脱出したらカリフォルニアのビーチで暮らして、毎日海に手足を浸そうと思っていたと。

何も知らないオーウェンは、この夢さえ奪おうとしていたってことですよね。危ない危ない…。

そして、マリブに着いたミーガンは、裸足で海に入って涙を流し、そこにファルークとネイサンが合流。もう、どこからどう見ても幸せな家族!

やっと夢を実現して幸せを実感するミーガンを見て、全然好きなキャラじゃないけど安堵感を覚えました。

ネイサンとミーガンの背中を押したメレディスの選択は正解でしたね。よかった、よかった。

オーウェンは結婚生活に終止符 

関係修復のため精一杯の努力をしたネイサンとは反対に、オーウェンはすっかり別人となったアメリアに謝り、互いに結婚指輪を返します。

アメリアに腫瘍がある状態で結婚したから、腫瘍がなくなったら終わりなのかい!とも思いますが・・・

そもそも結婚生活は破たんしていましたし、病気を乗り越えた今2人で努力するほどの深い関係は築けていなかったということですね。

ラストにオーウェンが1人で海を見る姿は、ミーガン達のシーンと対象的であるものの、彼なりに安心感を得た様子。

アメリアとのゴタゴタがなくなって、肩の荷は下りたでしょうね。それにしても、2回も失敗してるんだから、今後は安易に結婚しないようお願いしたいものです(笑)。

 

今回のエピソードは、ポッと出のネイサン&ミーガンの過去を描くのに必要だったわけですが、やっぱりいつものグレイ+スローン記念病院が恋しくなりますね~。

たった5エピソードで既に盛りだくさんですが、

次はジョーの夫問題・アリゾナの娘のカムバック・ベンの謎のトレーニングなど、まだまだ気になる展開があり楽しみです^^