海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『ベター・コール・ソウル』シーズン4 第2話 感想(ネタバレ):ガスを敵に回すべからず。

f:id:samsjournal:20180817121048j:plain

第2話を観て、このドラマはキャラクターの言動一つ一つの真意を読み取るのが難しい!と実感。

ジミーの気持ちを一番に考えるキムが、ハワードの「自分のせいだ」という告白に対して猛攻撃。なるほど、そういう解釈でしたか…。

以下、『ベター・コール・ソウル』シーズン4 第2話の感想です。

 『ベター・コール・ソウル』シーズン4 第2話:あらすじ

ガスは手下にヘクターの様子を見に行かせる。自らの手でヘクターに裁きを加えたい彼は、さらなる治療ができる医者を派遣する。

ジミーは転職活動を開始し、コピー機の営業ポジションの面接を受けに行く。

キムはジミーの代理としてHHMに向かい、先日のハワードの告白を責める。

マイクはリディアと面会。ほかの施設も監査しに行くと言い張る。

ナチョはヘクターに毒を盛ったことがガスにバレてしまう。

『ベター・コール・ソウル』シーズン4 第2話:感想【ネタバレ】

第1話のラストで、ジミーがハワードに吐いたセリフについては、「ハワードに全て押し付ける気か…?」と思いましたが、

今回キムがハワードに「葬儀の日にあんな話をしたのは、自分が告白して罪悪感から逃げるためでしょ」と責めたのを聞いて、そういう見方が正しいのか!と理解。

ジミーの気持ちを考え、ハワードの提案をバッサリ斬ったキムは素敵でしたねえ。

もはや、海外ドラマの中でウザくない女キャラの代表と言えるでしょう。役を演じるレイ・シーホーンも素晴らしい。

そしてチャックがジミーに宛てた手紙、内容気になりますね~。のちに悲劇となるのでは・・・と思うと恐ろしくてなりません。

真意を読み取れないと言えば、ジミーの面接。

ジミー節さく裂のピッチで面接官2人に決断を急がせたと思えば、いざ採用されて断るという・・・。

この自滅的行動の裏で、一体ジミーはどんな考えを巡らせていたのでしょうか?

面接後に部屋へ舞い戻る時、退出してオフィスを振り返る時、ジミーの顔に意味深な表情が浮かびましたが、真意は読めません。ジミー、複雑な奴です…。

そして、マイクは再び孫とほのぼの素敵なおじいちゃん。

その後リディアと面会し、先日のオフィス忍び込みついて忠告を受けながらも、今後ほかの施設でも行うと宣言。

そして、「もしも考え直してと言ったら?」と聞くリディアに対し、「その言葉を返す (I’d ask you to do the same.)」と答えたマイクがカッコいい!

本作におけるマイクのナイスキャラぶりを見ると、『ブレイキング・バッド』での最期が惜しすぎます・・・。

一方でナチョは、アルトゥーロ&双子と笑える4ショット(ヘクターへの語りかけまでの “間"!笑)を披露した後、ガスの部下たちと取引。

交渉はうまく行ったかと思いきや、目の前でアルトゥーロを殺され、ガスにヘクター殺害未遂がバレて、逃げ場なし!お父さんに足を洗うと宣言したのに!

「お前は私のものだ」

その一言で、ガスの恐ろしさを改めて思い出させられるエピソードなのでした・・・。

Photo by Instagram / bettercallsaulamc