海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『ベター・コール・ソウル』シーズン4 最終話まで観た感想:文句なしで最高のシーズンでした!

AMC

『ベター・コール・ソウル』シーズン4のフィナーレから1週間―

1話ずつの感想を書くことは諦めて、毎週純粋にソウルを楽しんでいたので、「今週から観られないのか・・・」と悲しみに打ちひしがれております。

ブログの更新は5話でギブアップしてしまったものの、中途半端にはせず「最終話まで観た感想」として締めたいと思います!(あらすじ割愛)

『ベター・コール・ソウル』シーズン4 感想【ネタバレ】

スタート時から面白かった『ベター・コール・ソウル』ですが、シーズンを重ねるごとにどんどん面白さが増し、S4は今までで最高のシーズンでした!

まずは『ブレイキング・バッド』ファンとして、この世界観を見せ続けてくれてありがとう!とお礼を言いたいです。

「ソウル」というキャラクターを主役にして、完璧だった本家に劣らぬ素晴らしいスピンオフに成長するとは。ヴィンス・ギリガンの神っぷりといったら・・・。(とはいえ、BrBaのNo.1は揺るぎませんが。)

今シーズンは当初のコミカルなトーンがなくなり、いよいよジミーからソウルへ変遷していく姿が見られました。

それはまるでウォルターがハイゼンベルクに変わっていった時のよう。

ゆえにスカイラーが協力しつつも離れていったように、キムとの距離も開いていき、毎週毎週ジミーとキムが決裂する瞬間がいつ来るのかと、恐れてながら見ていました。

が、結局フィナーレでもはっきりとした2人の別れは来ず。

ただ、最後に感動的なスピーチで人を欺き、今後「ソウル」と名乗ることを決めたジミーに対して見せたキムの表情から、終わりが近いことは明らか。

途中で盛り返したように見せておいて、結局1度入った亀裂を修復することは不可能。

2人の関係という観点では、S5こそ本当に恐れるべきシーズンなのではないかと思います…。

 

そして、マイク!

じいさんなのに、カッコよすぎでしょう。渋い!

マイクじゃなければ、ラロはまけなかったでしょうね。(ガムはああやって使えるのか・・・)

ウェルナ―の逃亡は、厳密に言えばマイクのミスじゃないと思うのですが、

一切の言い訳をせず自分の責任として探し出し、意に反して手を下すという・・・。

マイクが「どのような結果を招くか考えなかったのか?」と問うたように、ウェルナーの考えは甘すぎたとしか言いようがありません。

とはいえ、奥さんに会いたい一心で脱出した彼が、一生奥さんに会えなくなるという末路を辿ってしまったことは、実に残念で切なかったですね。

そして残酷さに相反するような、マイクが銃を放つまでのシーンの美しさは100点。さすが…!

 

最終話の評価ですが、IMDbスコア9.7とかなりの高得点。(Rotten Tomatoesはほぼ全話100%)

最高に面白かったS4を、完璧に締めくくった『ベター・コール・ソウル』のクルーに拍手です!

次のシーズンまで、またあと1年近く待たなければいけないと思うと辛い・・・

その間どうすべきか?

いや、もうこれは間違いなく・・・

ブレイキング・バッド』を最初から見直すしかないでしょう!早速始めます。